家族でしている ちっちゃい美容室が経営革新計画の認証にたどりつくまで(5)


6c544c92cc92ddac309580feb5fa3ca2_m

「新しいことを見つけるなんて いったいどのようにしてするねん」

と感じてられるかもしれないお方に向けて 私なりに感じたことをもう少し残しておこうと思います。

お伝えしておきますが 私は経営指南ができる人ではありません 綺麗に美しくさせていただくことが大好きな美容師さんですので実体験のみ駄文ですが書き残しております・・

私は家業を継いでおりますが三男坊で
小さい頃は兄が叱られている姿をみながら育ってきた抜け目ないちゃっかり屋さんです、
そんな育ちですと以下のようなことが自然にできたりします、

・知らないことやアウェーの領域では戦わず知っていたり得意とするホームの領域で戦う

・でっかい敵にはかなわない 小さく こそっと 入り込めるスキマを狙う

こういった抜け目なくちゃっかりした目線ですと新しいことは見つかりやすいと思います

私の場合にあてはめますと、

今回ブライダルをテーマにしておりましたので住んでいます地域でブライダル関係の業者と言いますと、
サン○レス六甲さまやフルー○フラワー○ークさまや新○急ホテルさまといった大きい会場をお持ちで演出からお食事まですべてを手掛けることのできるガチな結婚式場さまが頭に浮かびます

そういったお方と同じようなブライダルでは正面からぶつかりすぎていてまったく勝ち目がありません、

しかし大きな会場はなくても結婚式はどこででもとり行うことができますので

地元の縁のある神社だったり
闘病なさっているご家族のおそばであったり
先祖代々育んでくれた家だったり
場所を選ばないことで特色をだすことができました、

また お客様となる方の背景も様々で
再婚であったり
年齢を重ねておられたり
お身体が不自由であったり
若いカップル向けの結婚式の相談所には行きにくいと感じてらっしゃる方がおられるのではないか

このあたりに抜け目なくちゃっかりした部分を落としこんであります

この文章をどのようなお方に読んでいただくのかかわかりませぬが
こういったやり方は様々な方向に応用できると思ってます

文章表現がヘタですが 

ライバルや大きな存在を調べたり比較したりすることで新しいことや自分の強みや自分にしかできないことを見つけたり 住み分けできる部分を発見できるといった感じでしょうか。 

自分のやりたいなーと思っていることや情熱が皆様から支持してもらったり買ってもらえればいいのですが、なかなか世の中そううまくはいきませんね・・

経営革新計画を作成する中ではこのあたりを文章にすることに時間をかけたのであとに続きます書類作成で役立ちました。

続く

これから経営革新計画を取得なさるお方や、どうしようか考えてられる方へむけて 参考になるのか、ならないのかわかりませんが実体験を元に書き残しております

家族でしている ちっちゃい美容室が経営革新計画の認証にたどりつくまで(1)

家族でしている ちっちゃい美容室が経営革新計画の認証にたどりつくまで(2)

家族でしている ちっちゃい美容室が経営革新計画の認証にたどりつくまで(3)

家族でしている ちっちゃい美容室が経営革新計画の認証にたどりつくまで(4)

こつぎ美容室の経営革新計画が承認されました